子どもが大好きな野菜スティック|野菜嫌いのお子さんをもつママへ

「安曇野ひろつ農園」さんの野菜セットに入っていたニンジン、大根、ラディッシュを子どもたちが大好きな野菜スティックで食べてみました。どれも甘くてみずみずしく、素材本来の味を堪能できるこの食べ方はおすすめです!特に安曇野ひろつ農園さんのラディッシュは、みずみずしいというレベルを遥かに超えています。ラディッシュをかじると、うま味たっぷりの水分が次々と溢れ出てくる感じは衝撃です。よかったらみなさんもぜひ食べてみてくださいね。

ところで話は少し変わりますが我が家の娘2人は、サラダや煮物、炒め物の野菜も食べてはくれるものの、積極的に野菜を食べようとはしてくれません。ただ、野菜スティックだけは自ら進んでこれでもかというぐらい食べてくれます。なんで野菜スティックだとこんなに野菜を食べてくれるのかを私なりに考えてみました。

あくまでも個人の見解なので、ゆるーい感じでご覧ください(´ー`)

子どもが野菜スティックを好きな理由

子どもはなぜ、野菜スティックを好きなんでしょうか?ここまで好き好んで野菜を食べてくれるので、自分なりにその理由を考えてみました。くどいようですが、あくまでも個人の見解なのでご容赦ください。

  1. たまたま、私の娘が野菜スティックを好きなだけのか?
  2. 新鮮でおいしい野菜だから好んで食べてくれるのか?
  3. 「ちょん、ちょん」が好きだから食べてくれるのか?

うーん、どれも正解なような気がします。
一つずつ考察していきましょう。
(注)決してふざけてないですので最後までお付き合いください(;・∀・)

たまたま、私の娘が野菜スティックを好きなだけのか?

親戚の集まりなどで食事に野菜スティックを出したことがありますが、我が子だけでなく、親戚の子も進んで野菜スティックを食べていたことがあります。その時の野菜スティックはは田毎屋の契約農家から取り寄せた野菜です。血筋なのかどうかは分かりませんが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

新鮮でおいしい野菜だから好んで食べてくれるのか?

過去にスーパーなどで買ってきたニンジンなどを野菜スティックとして食べたことはありますが、自ら進んで食べるようなことはありませんでした。田毎屋の契約農家のニンジンを野菜スティックとして食卓に並べてから急に積極的に食べるようになりました。

この野菜スティックを食卓に並べた際、「〇〇の農家さんの甘ーいニンジンだよ」と、子どもに声を掛けたことを覚えています。野菜を切っている時に味見をし、そのおいしさに私自身が驚いた様子も子どもは見ていました。大人がいつもの野菜と違うんだとしっかりと教えてあげることで、子どもも興味を示してくれるのかなと感じています。

「ちょん、ちょん」が好きだから食べてくれるのか?

我が家の野菜スティックは味噌とマヨネーズを混ぜたものに付けて食べます。子どもは、この味噌マヨに野菜を「ちょん、ちょんしていい?」と必ず聞いてきます。これは野菜スティックに限らず、醤油やソースなどを付けて食べるものも同様に聞いてきます。親としては濃い味付けのものをあまり食べさせたくないという気持ちから、醤油やソースなどを「あまり付け過ぎないでね。ちょん、ちょんって付けるぐらいね」と言って食べさせますが、このある種の制限が逆に楽しくなっているのかもしれません。

まとめ

どれも正解なのかもしれませんが、個人的には新鮮でおいしい野菜を「ちょん、ちょん」して食べたいから積極的に食べてくれるんだと思います。見てください、この食いつきっぷりを!

お子さんが野菜をあまり食べてくれないと悩んでいる方がいたら、新鮮でおいしい野菜をぜひとも野菜スティックで食べさせてみてください。その際に以下の点に注意していただければお子さんも進んで食べてくれるかもしれません!?

  • 「ちょん、ちょん」させる楽しさを教える
  • 新鮮でおいしいこだわり野菜を使ってみる
  • お父さんお母さんが楽しくおいしそうに野菜を一緒に食べる

今回野菜スティックとして食べた野菜は安曇野ひろつ農園さんの野菜です。学校給食にも野菜を提供している安心安全な野菜ですので、興味がある方は以下のページもご覧ください。

農園情報:安曇野ひろつ農園
3月の野菜セット紹介ブログ:【野菜レポート】安曇野ひろつ農園さんの野菜セット3月分