野菜の通販サイトを徹底比較!野菜購入時に役立つ情報

インターネットの普及により食品の通販サイトが増加傾向にあり、実際にご利用された方も数多くいるのではないでしょうか。一言で食品通販といってもそのサービス内容や業態はさまざまです。多種多様となった食品通販サイトですが、野菜を取り扱う通販サイトを中心にその特徴を分かりやすくご紹介します。

野菜の通販サイト3分類

野菜を取り扱う通販サイトを以下の3つに別けてみました。

  • スーパーなどが展開している通販サイト
  • 野菜をメインとした大手通販サイト
  • 農家から産地直送の当サイト「田毎屋」

皆さんは上記通販サイトをご利用されたことはありますか?このページを見ていただいているということは、実際にご利用されたことがある方やこれからご利用を検討されている方がほとんどではないでしょうか。
通販サイトをご利用されたことがない方に上記3分類に別けた通販サイトの特徴を分かりやすく説明したいと思います。

価格が安く、野菜以外の商品も豊富に揃う!スーパーの通販サイト

なんといっても価格がリーズナブル

全国展開をしているスーパーは大量生産された野菜を大量に仕入れることができ、仕入れコストを抑えることができます。これがスーパーなどで安価な野菜が販売されている仕組みといわれています。
あくまでも一般論となりますが、野菜の大量生産には農薬の使用は必要不可欠となります。農薬を使用しない、又は極限まで農薬を控えた農法はとても根気がいて手間暇がかかり、大量生産には向かず価格が高くなります。注意が必要なのは、農薬を使用した野菜がすべて危険だということではありません。農薬の安全は、農林水産省に登録された農薬について定められた使用方法を遵守することで確保されます。ようは、農薬の使用量及び使用方法を決める農家次第ということですね。

豊富な商品レパートリー

野菜以外の商品レパートリーも豊富にあり、日用品なども同時に購入することができます。ただ、商品レパートリーは豊富にあるものの、野菜に関するレパートリー数はその限りではありません。一般的な家庭で多く食べられている野菜を中心としたレパートリーとなっています。

鮮度

野菜が店頭に陳列されるまでには、農家から1次卸、2次卸業者などを経由するケースが多いです。そのため、鮮度に関しては収穫してからそれなりの日数が経過したものが陳列されることとなります。
※農家と直接契約して鮮度の良い野菜を陳列するコーナーを作っているスーパーも少なからず増えてきています。

野菜(食品)の商品数がとにかく豊富!大手野菜通販サイト

情報量が充実

大手通販サイトでは独自の安全基準を設け、その基準に沿った野菜のみを取り扱うケースが多くなってきています。そういった基準をサイト内でしっかりと公開しているサイトは購入時の良い判断材料となるのでお客様にとってのメリットとなります。また、一つの商品に対するページの作り込みに力が入っており、商品ごとのコンテンツ内容が充実している傾向があります。商品の情報をしっかり確認してから購入したい方には有益な情報を発信しているといえます。

豊富な食品レパートリー

日用品などの取り扱いはほとんどないものの、食品のレパートリーは豊富です。
野菜のレパートリーは少ないもののその他の食品数が多いサイトや、野菜のレパートリーが多くその他の食品数が少ないサイトなど、レパートリーはサイトによりますが、基本的な食品レパートリーは豊富な傾向にあります。

鮮度・価格

全国の契約農家などから自社センターへ商品を仕入れ、注文が入るたびに商品を出荷していくシステムです。自社センターを経由している分、獲れたて新鮮とまではいきません。
価格面は、やはりスーパーなどの安価な野菜と比較した場合は高い値付けとなっているケースが多いです。

鮮度と品質、何より選ぶ楽しさが魅力!田毎屋

選ぶ楽しさ、こだわりを持って選ぶ喜び

契約農家が複数存在するため、同じ野菜でも味や特徴が異なり選ぶ楽しさがあります。野菜の情報以外にも、農園の方針や生産者の顔や畑などを公開しています。そのため、誰がどのような方針のもとに育て上げた野菜なのかという透明性が非常に高く、こだわりを持って野菜選びをしているお客様にとってはとても有益な情報を発信しているサイトといえます。今はやりの「生産者の見える化」で自分好みの農園を見つけることもできます。
食の安全が見直されている今、見た目や産地だけの情報で野菜を購入することに不安をおぼえるお客様にとってはおすすめのサイトです。ご自身や大切な家族が口にする食材の購入方法を新たな角度から提案しています。

すべて長野県産の野菜

商品はすべて長野県産となります。長野県の農地の約80%が標高500m以上の高地に存在します。高地がもたらす澄んだ空気と昼夜の寒暖差がおいしく栄養豊富な野菜を育てる土壌を生成します。また、日本アルプスの雪解け水からなるミネラル成分を豊富に含む水源が、長野県には各所に存在。そのような野菜にとって良質な環境は、長野の野菜ならではのみずみずしさと、栄養の詰まった野菜本来の甘く芳醇な味わいを育みます。そんな長野県産の野菜に限定した商品レパートリーとなっています。また、珍しい野菜や長野の特産品などの希少な商品が購入できる場でもあります。

鮮度

商品の発送は仲介業者や自社センターを経由せずに農家からお客様へダイレクトに行っているため、より新鮮な状態の野菜をお届けすることも可能です。また、出荷元は日本列島のほぼ中央に位置する長野県。東京・大阪・名古屋をはじめとする関東、関西、中部などの主要都市への距離も近く、各都市へ商品を迅速に運送できる地理的利点があります。

まとめ

価格に重点をおくのか、商品レパートリーに重点をおくのか、鮮度に重点をおくのか、安心安全及び生産方法等の透明性に重点をおくのかによっておすすめの通販サイトが変わってくるといえます。
みなさんはどのタイプの通販サイトがお好みでしょうか。
野菜はサラダなど、生の状態で食べる機会が多い食材です。どのような農家のもとでどのように栽培された野菜なのかを確認したうえで購入できれば、納得のいく野菜選びができるのではないでしょうか。
野菜へのこだわりを持っている方々、もっと野菜を食べたいと思っている方々はぜひ、田毎屋をご利用ください。